静岡市を代表する文教地区。安東・大岩地区

ここ安東、大岩地区は静岡市でも有数の人気エリア。
転勤で静岡に引っ越しされた方にも人気です。
人気の秘密は4つのポイント。

1・治安

この辺りは戦火を逃れた旧来からの住宅地域。
旧家、著名人の邸宅も多く住民の防犯意識が比較的高い地区です。
静岡県知事の公舎が有ることからも、治安の良さは想像に難くありません。

2・安心

安東、大岩地区の人気のポイント二つ目。
万が一の事故や病気に対応できる、総合病院へのアクセスが良い事。
大岩方面であれば県立総合病院
安東方面であれば、静岡市立病院と静岡赤十字病院が近くにあります。
又、開業医も多く健康面でも安心なエリアです。

3・教育

教育熱心!
安東小学校の歴史は古く、1872年の学制発布(日本最初の近代的学校制度を定めた教育法令)日本近代における最初期の小学校です。
静岡市においては市立よりも公立のほうが学力が高い傾向があり、その中でも安東小学校、安東中学校は教育に熱心な学校として知られていています。
又、試験的に新しい取り組みを積極的に取り入れるモデル校でもあります。
閑静な住宅街、治安の良さと相まって、市内でも一にを競う人気の学区となっています。

4・グラウンドに公園、図書館など施設が充実

図書館、日本庭園、アスレチック公園、大型のグラウンド等を擁する、大型公園「城北公園」が近所です。
春には桜、さつき、ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)等の植栽が美しく、四季折々の景色が楽しめる公園。
週末にはスポーツを楽しむ親子連れなどで賑わいます。
静岡県立中央図書館は100年近い歴史を持つ大型の図書館。地域資料なども合わせると蔵書は80万札以上です。

 

静岡市立中央図書館
ヒトツバタゴの花(4月下旬公園中が此花で埋め尽くされます)
整備された城北公園内の遊歩道
お散歩コースにぴったりです

エリア内にスーパーは3件、コンビニエンスストアーは安東2件、大岩2件と生活施設も充実。
ファミリータイプから単身用まで、賃貸物件のバリエーションが多い点も魅力です。

悪い点も少々有ったりします。
例えば歩道の狭さ。
都市圏からの転勤された方には気にならないかもしれませんが、自転車の運転に自信が無い方は、一度エリア内を自転車で走ってみても良いかもしれません。